SSブログ

特撮博物館(中編:ウルトラブース) [展覧会]

どもです!

とりあえず長いとアレなんで分割してみました!

というわけで(中編)と打ってみましたが
ここではウルトラマンブースに突入です♪




以下続きますっ!
かれこれ50年近くも大して姿変わらず前線で戦い続けてきた
完成されたそのフォルム!!
国民的ヒーローの筆頭(だと個人的に思ってる)

当初は赤ではなく青の予定だとか
カラータイマーは埋め込み式(メビウス的な)ってのは
よく言われてたような気がします(多分)

コスモスが青いのも生誕100周年記念で真の原点回帰ってのもどこかの雑誌で
当時読んだきが…(宇宙船かな?)

そんなわけで天井にはプラズマが煌々と輝いててここは光の国の演出が!


というわけで
『ウルトラマン/ウルトラセブン』
『帰ってきたウルトラマン/ウルトラマンA/ウルトラマンレオ』
『ウルトラマンタロウ/ウルトラマン80』

昭和世代の作品からの展示のみでした♪

【マスク展示】
・ウルトラマンキング
・ウルトラマン(B)
・ウルトラセブン
・ウルトラマン80

てかウルトラマンの初稿デザイン完璧におっさn

いやうん。
解説によると当初ウルトラマンは喋る予定だったかららしいんだけど
(その為Aタイプマスクは口に切れ込みがあって歪みがあるらしい)
初回で事故った時モノローグだったしね…


てかここで色々混同してて忘れてて
科学特捜隊→ウルトラ警備隊(7人目でセブン)だったんだよね

ここでうっかりフォロワさん嘘いってもーたorz
ゾフィー兄さんが所属してるのは
宇宙警備隊っすな^^;


でもってゼロがUFZだもんね…すんませんでした精進します


【展示】
・マン/セブン/ジャックの飛行シーン吊りモデル
・ジェットビートル
・ウルトラホーク号
・マットアロー1号
・マットアロー2号
・マットジャイロ
・タックアロー
・ラビットパンダ
・スカイホエール
・コンドル1号
・スカイハイヤー
など

こうして一部だけど同じ場に存在(展示)されてるのがすごい!!
でもって時代とともにデザインの変化(実用性→ロマン性)と移り変わっていってるんだなぁと思ったり。


一応どの作品も見た記憶はあるのだけど
いかんせんちびっこの時代に見たために細部なんか全然覚えてないw
ので~いつかはまた見たい作品群でした!!

しかしあれだ。ウルトラマンの飛行模型も出来が完璧すぎて
どのアングルからもかっこよく見えるように計算に計算を重ねたそうだが
これこそプロのなせる業だなぁと実感。
だってかっこよすぎでしょーに♪この辺も確か編集映像流れてました!!


それにしても
「流星バッジ」やその他小物の展示もあったんですけど
流星バッジのシンプルかつ最高のデザインが生唾ごくり・・・

ついつい胸元につけてこう通信を取ってみたくなってしまうww
売ってないのかなぁ。


というわけで次回に続きます!!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。