SSブログ

特撮博物館(後記) [展覧会]

どうもです!

久しぶりに連投してしまいましたが3日坊主だし走り抜けてみた!!w
相変わらずザル内容ですが
今回は後記のみです~

飛ばしてもおkっすw

さてこのブログの立ち上げよりそろそろ1年経とうとしていますが
自分が本当に特撮にはまり始めたのが恐らくその頃。


と言ってもライダー戦隊ウルトラマンをまた見始めてしばらく経ってから。
はっきりいってツイッターなくしてここまでのはまりなし!wです

本当に好きで楽しそうに作品を語ってる人たち。
そんなに楽しいなら自分も見てみたいな、が入り口ですw



極めつけはウルトラマンサーガ!

巨大特撮ものの撮影番組をみたせいだなぁとw

それでもCGの占める部分も多いと思いますが
あのビルの真ん中で対峙するサーガとハイパーゼットン。

それをビル郡を駆け抜けるように下から仰ぎつつ
顔にアップする撮影をみた瞬間にこれだ!と感じるものがありました!(なんだろうねw)



やっぱ巨大特撮物っていいなぁと。
個人的にディテールの細かいマシンや戦闘機が好きなのもあって
ボウケンジャーやら55V(ちょっとしか見てないけど)のあれが好きでたまらなくて

でもって色々見ていくとやっぱ円谷のマシンってかっこいいなぁと。
ロマン機体でもあるし現実にあり得る機体でもあるし
そういう塩梅がツボでw


でもって今回こういう博物館の企画があり
伴いガメラに触れ
素晴しい昭和特撮に見て触れ
視野がぐんと広がって
今はあれもこれも見たくて仕方ない状態ですw



特撮なんて子ども向けでいずれ消えるジャンルだろうなんて一時期思ってたりして
こうして戻ってきてはまって好きになって
なんだかよく分からない道を辿って面白くて仕方ないですw

でもってここに来てじわじわと特撮が盛り上がってるんじゃないかなと思ったりもしてます。



リメイクヒーローは一過性の物かも知れないけど
ギャバン復活にウルトラQ復活
まぁ正直ヒーローが敵として登場するのはどうかと思うけど



なんとしても怪獣映画の復権を望むばかりです。
自分ももっと見たい知りたい勉強したいしで
海外ゴジラも数年先に公開ですし
色々楽しみです♪
でも本場で復活してくれたらこれ以上嬉しいことはないです!



近年ではアメコミ作品の映像化に押されつつあって確かにそれも面白いけど
その娯楽作品と日本特撮の娯楽部分の差異ってあるじゃないですか。
そこって本当に誇れる部分だと思うんですよね。
外ばかり見てないでたまには内も見る。じゃないですけど



かといってCG批判にはならないし、なれないし
本物の虚構を作り出す。表現の限界。
固定場面の説得力はアナログ的な表現の得意分野だと思うし
スピード感溢れるシーンのCGのわくわく感だって必要だし
作品によってその使い分けは絶対あるはずですしね。



そんなわけでこうして触れる機会が少なくなってしまった
昭和特撮の良さを前面に打ち出した展示によって
多少なりとも興味を持った人が次世代に繋げて行けるんじゃとも(他人事に聞こえそうですが^^;)



ここで展示し紹介するのもある意味危機的状態だからこそなのかも知れないけど
なんとかこの日本の技術とアイデアと文化生き続けていって欲しいです。


とりあえず自分は作品を見なくては。です!
なにかしらやってみたいとは思いますっ♪

そんなわけで雑感極まりないですが
これからもよろしくです♪
一緒に盛り上げていけたらと思います☆


書き忘れたので・・・
ウルトラマンがエヴァの原点って最初に書いたけど(公式の触れ込み)
エヴァは夕日シーンやら胸のコアやら時間制限やら
光の巨人やら試作零号機の墓場に磔になってるリリスとか
それこそ関連付けたら山のように出てくるわけで
今更って言ったらそうなんだよね^^;
あとVガンダムか(これは意味が違うけど)

今回は逆にナディアの方がこの博物館の中で原点らしき作品なのかな?
って思う事の方が多かったですw
推測の範疇なんだけどね♪



P.S昔はあんまり好きじゃなかった東京タワーが好きになったw
それでは長々失礼しました!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。